マキノの特産品を紹介しています

 

原木しいたけ

原木しいたけ
 

マキノ町で栽培されているしいたけは「原木しいたけ」で、しいたけ栽培に適した『クヌギ』や『ナラ』の木にしいたけ菌を植えつけ、木の持っている栄養分等によって成長させ、収穫します。自然食品で『安心・安全』はもちろんのこと、味・香り・歯ざわり等、菌床栽培しいたけと比較して全ての面において原木しいたけが勝っています。

原木しいたけは、資材さえあれば、誰でも栽培できる農産物です。しかし、重労働で自然栽培の為、天候に左右されやすく、収益性が不安定で生産者の高齢化も進み、年々栽培が減少しているといった状況です。

原木を用意する為には、山から10~15年生の原木を切り取ることが必要です。そのことによって、山が生き返り、自然が保たれるという利点も兼ね備えております。

なお、4月と11月が旬で、Aコープマキノ店、マキノピックランド、道の駅「マキノ追坂峠」などの直売所でお買い求めいただけます。 
 

マキノの原木しいたけがびわ湖放送で紹介されました

マキノの原木しいたけがびわ湖放送で紹介されました
 
平成23年4月4日にびわ湖放送で「マキノの原木しいたけ」が紹介されました。 
 

マキノ産コシヒカリ「清水桜」(通年販売)

マキノ産コシヒカリ「清水桜」(通年販売)
 
1. 名前の由来
マキノ町の恵まれた自然、特に「山から流れてくる美しくきれいな水で育まれた美しいおいしい米」と言うことと、滋賀県自然記念物で、作家・水上勉の小説「桜守」の舞台ともなったマキノ町の誇りである「清水の桜」から「清水桜(しょうずざくら)」と命名しました。

2.有機肥料・減農薬栽培

 滋賀県環境こだわり農産物認証制度に基づき、化学肥料はいっさい使用せず、100%有機質肥料を使用し、減農薬栽培により生産されたコシヒカリです。

3.学校給食とマキノ町内の限定販売

マキノ町の学校給食に供給され、保育園児、小学校の児童に美味しいお米と喜んでもらっています。

また、Aコープマキノ店、マキノピックランド、道の駅「マキノ追坂峠」での限定販売を行っています。なお、地方への発送も承っています。
 
 
「清水桜」が日本農業新聞に紹介されました。 
日本農業新聞記事
 

マキノ高原味噌(期間限定販売)

マキノ高原味噌(期間限定販売)
 
原料の大豆とお米は、マキノ町で栽培された物を使用し、毎年冬期間(1月~2月)の間にJAの特産加工所にて、麹作りからすべて製造し仕込んでおよそ1年間自然に熟成させたお味噌です。
配合の割合はマキノ町の農家では、お米、大豆各一升に対して5合の塩の配合で昔から仕込んでいましたが、このお味噌は少々減塩し4.5合の塩の配合にしています。
マキノ町で栽培された大豆の旨みが濃縮され、自然に熟成させる事でコクのあるお味噌になっております。
一度ご賞味下さい。
Aコープマキノ店で販売しております。
 

マキノ茶(期間限定販売)

マキノ茶(期間限定販売)
 
 
 
 
マキノ茶については有名産地ではありませんが、そのほとんどが昔から畑の境に沿って栽培されていたお茶を今でも引き継いで栽培されているお茶であり、ほとんど農薬を使用しないで栽培されているお茶です。
Aコープマキノ店で販売しております。
 
 
平成29年産新茶販売中です!!
 
 
  
マキノの紅茶「まティー」
 
紅茶は緑茶と同じ茶葉から製造することをご存知ですか?
マキノ町で栽培されているお茶の品種「やぶきた」の一番茶を紅茶にしてみました。
製造は熱をかけて揉んで発酵させ乾燥するという製造工程になりますが、その間茶葉がフルーツの甘酸っぱい香りに変化していきます。味と香りが大変良いと好評をいただいております。
 
Aコープマキノ店で販売しております。
 

マキノふるさと便(年末のみ注文可能)

マキノふるさと便(年末のみ注文可能)
 
 
 ※今年度の予約受付は終了しました。 
 
 
   Aコース
                      

小もち 80個

 

 マキノ町産 滋賀羽二重餅を100%使用した小もちです。

 

※滋賀羽二重餅について

  もち米の品種、約50数種類の銘柄ある中でも、「滋賀羽二重糯」は最高の評価を受けていますが、栽培が他の品種と比べ難しい(背丈が長く、穂がこぼれやすい)ため、全国的には希少な品種となっており、”幻の米”とも言われています。

 


 

 
 
※今年度の予約受付は終了しました。
 
 
 
 Bコース

 

小もち 40個

 

マキノ町産 滋賀羽二重餅を100%使用した小もちです。

 

 


 

 
 ※今年度の予約受付は終了しました。
 
 
 

Cコース

 

マキノ特産品詰め合わせ


・小もち40個

・マキノ産コシヒカリ「清水桜」2kg

・マキノ茶(煎茶)400g

・マキノ高原味噌1kg

・マキノ産紅茶「まティー」80g


 

 
 

お問い合わせは

お問い合わせは
 
 営農販売課
マキノ町沢1350-1
TEL.0740-27-1193
FAX.0740-27-0371
E-mail:einou-acoop@makino.jas.or.jp
<<マキノ町農業協同組合>> 〒520-1821 滋賀県高島市マキノ町沢1350-1 TEL:0740-27-1190 FAX:0740-27-1195